エイムポイントエクスプレス 日本代表障害トップゴルファー・パラリンピック選手 特別クラス

今年の夏に、私のシンガポールからの知人でもあり、日本代表する障害ゴルファーの一人でもある秋山さんにゴルフをお誘いいただき、楽しくラウンドしたのですが、その後、秋山さんと色々話しているうちに、日本のトップ障害ゴルファーの方たちをお招きしてクラスをしようという話になり、今回実現することになりました。



一人一人選手の個性やスタイルに合わせてエイムポイントをカスタマイズしてレッスンさせて頂きました。(エイムポイント原理原則は同じ)



傾斜を感じる部分では義足をどのように有効に生かしたらいいか?真っすぐになることを生かしてピボットを作り反対の足で傾斜を感じるや、義足側の骨盤の突き上げを利用するなど、状況選手ごとに皆で話し合いながら最善の方法を模索していきました。



腕の機能に支障がある選手は、反対の腕を日常から常に使うことにより、腕がたくましいので、通常のやり方では上手くいかず、その対策としてスティンプをずらすなどの工夫を入れたりしました。

また、打ち方やパターの選別に至るまで、多岐にわたりご質問をいただき、対策や解決策などを私の知識をフル動員させて、要所要所でレッスンもさせていただきました。



選手同士、お互い確認しあいアイデアを出し合うなど助け合いの精神、ゴルフに対する心構え、たまに喧嘩してんのかな?と思うぐらい意見をぶつけ合ったかと思うと、大声で笑いあい団結力や絆の強さを感じました。

気づけばあっというまで、通常のクラスの2倍以上時間をかけたクラスとなりましたが、私自身たくさんの学びがあり、選手の皆様にたくさんの気づきをいただけました。

皆様、お越しいただきありがとうございました。

微力ですが、今後も日本代表選手の皆様を応援サポートさせていただければと思います。

今回ご参加いただいた選手達(順不同)


吉田隼人プロ

ティーチングプロの資格を持つ日本初の義足のプロゴルファー
日本障害者オープンゴルフ選手権3連覇中

有迫 隆志 さん

障害者ゴルフ元日本代表
日本障害者オープンゴルフ選手権 上肢障害の部 優勝

山本篤 さん

パラリンピアン 陸上 走り幅跳び、リレー
リオ 幅跳び銀メダル、4×100mリレー銅メダル 
東京 幅跳び4位


大岩根 正隆 さん

スノボ上肢障がいクラス日本初のパラリンピアン
北京パラリンピック 男子スノーボードクロス 8位
2023ワールドカップ スノーボード 優勝


小須田 潤太 さん

パラリンピアン 陸上 走り幅跳び スノーボード
東京パラ 走り幅跳び 7位
北京パラリンピック スノーボード 7位
2023ワールドカップ 総合2位

秋山卓哉 さん

障害者ゴルフ日本代表
22年日本障害者マッチプレー選手権優勝。
07、08、09、12全米切断者ゴルフ選手権出場。
10年フランス大会2位。11年世界選手権スウェーデン大会銅メダル。

(順不同)

نموذج الاتصال