Golf Mind

知識とは何か?

更新日:

今年はあまり何もせずに勉強の年と決めたので
いろいろな知識を増やそうと読書をしています。
もうそろそろ終わりですが・・・

大体1日1冊のペースで読んでいるのですが、
読書家の人から見たら少ないですね・・・

海外にいるので、日本の本は手に入らないので、
アマゾンでもっぱら本を買い漁りサーバーに平積み(笑)にしています。
読書に特化したキンドルも購入しようか迷っているところNOW!

さて、ある本を読んでいて

「知識と何か?」というお題があり

「知識」とは「頭に情報を詰め込むのではなく新しい経験を積むこと」である。

とありました。

「新しい知識」と言っても、

自分の好きなことを調べている(勉強している)だけでは、
好きなことを深掘りするだけで知識が増えたとにはならない。

ということらしいです。

なので最近は、「自分にはあまり興味のないこと」や、
「畑違いの事」を沢山やる事にしています。

そのひとつに遠い昔挫折して忘れていた
「マクロプログラミング」に再挑戦しています。

いらないと思いますが、このプログラムを稼働させると、
IEで私のサイトが自動で開きますよ笑

IE=createoleobj("InternetExplorer.Application")
ie.visible=true
ie.navigate("http://www.kentaroishihara.net")
repeat
sleep(0.1)
until !ie.busy and ie.readystate=4

プロゴルファーなのに、html,CSS,の平打ち、
PHP,JavaScriptの改造ぐらいならなぜかできます。
(SQLは需要が無くなりやめたので少しかじった程度)

そして、もう一つ並行で行っているのが古典を読むこと。

tif

今はチャールズ・ダーウイン「種の起源」(On the Origin of Species)
アダム・スミス(The Wealth of Nations)国富論
などを「原文」で読んでいて、

わからない単語は「敢えて英英辞典で調べ」
「日本語の思考が入らないよう」にしています。

昔の偉大な人物の「頭の中」をただ同然で覗けるのは今の時代特権ですね!

今までであれば「ゴルフ以外に時間を費やすのはもったいない」と考えていて、
ゴルフの研究したり勉強したりしていましたが敢えていまは遠回りをしています。

kentaroishihara のコピー

今度はサミュエル・ジョンソンなんかもトライしたい・・・

自分の進化のためこれからも頑張ります
それでは世界のどこかで会いましょう!







1

レッスンしたお客様から、平均140だったのが、この3ヶ月半、先生と一緒にスイング作りに励んだら、先日105で回ることが出来ましたと報告をいただきました。 ちなみに、この方はゴルフ歴ちょっと・・で、レッ ...

2

現在2018年では、ギアーズ等3D解析が盛んになり、試したことがある方も多いと思いますが、わざわざ施設に行かなければいけなく、手軽に練習場でチェックするには向きませんね。 2012年に教育用として制作 ...

-Golf Mind

Copyright© KENTAROISHIHARA.net , 2018 All Rights Reserved.