Short Game

プロを目指す!

更新日:

今日はプロを目指す高校生の方から、試合でショートパットが中々決まらないというご相談を受け、
千葉市にあるジャパンゴルフセンターにてレッスンしてきました。

千葉市にあるジャパンゴルフセンターは、自分の高校の時の先輩がやっている関係から、
融通を利かせていただいています。

そして来週はエイムポイント(5月29日)をやるということで、
メンテナンスの方にも気を使っていただき非常に良い状態でした。

練習場とショートコースが併設されている素晴らしい施設です!

ジャパンゴルフセンター

住所 〒264-0017 千葉県千葉市若葉区加曽利町1482−1

http://jgs.golf-hp.com/

まずはショートパットが入らないとのことなので、
パターのストロークからチェックしていきました。

基本的な構え方がうまくできていなかったので、
効率の良いパッティングストロークに変えることにしました。

そのあと、正しく正しく狙えてなかったので、正しく狙えるように
ある部分のキャリブレーションをしました。

DSC_0405

そうすると1mで約50センチずれていた狙い
ほぼまっすぐに構えられるようになりました。

次はインパクトのダイナミックロフトとボールの滞空時間を修正するため、
高速カメラで測定しながら、現場で適正ロフトを探してきいきました。

今回は残念ながらアドレスだけでは修正しきれないので、
パターのライ角とロフトを変更することで対応するという結論に・・・

「うまくなるためには道具も合わせるのは言うまでもありませんね!」

「正しい構え方」、「狙い方」、「ダイナミックロフトと滞空時間の関係」
この3つができて初めてスタートラインに立つことができます。

実践に移り、実際にショートパットを打ってもらいながら、
「ショートパットがガンガン入るようになるドリル」や
「心理学を応用したドリル」などをレクチャーさせていただきました。

この心理学を応用したドリルを教えると必ず皆さん「ニヤリ」とにやけます。

ふざけているようですが「私自身、イップスになりかけた時に
このドリルのおかげで治すことができた」すぐれものです。

ショートパットが入る秘訣はなんだと思いますか?










それは自信です

「正しいプロセスを踏んで練習すれば当然入るようになり自信が生まれます。」

「そして自信があればショートパットは入ります。」

外れる気がしなくなるんですね!

この「相乗効果によってショートパットがどんどん入る」ので
また「自信が湧く」という、「プラスのサークル」に入ります。

最後は距離感出す練習をしました。

DSC_0406

距離感が合わないのは、

「頭に無駄な演算をさせすぎる事によって処理しきれない」ために起こります。

頭が真っ白になり訳わからなくなった経験ありませんか?

それを防ぐために、「普段生活で慣れている方法」を利用し、

「頭の演算をできるだけ少なくストレスのない距離感を合わせる方法にかえました」

同伴したお父さまも、もっと早く聞きに来ればよかったと喜んでいただきました。

追伸

千葉市幕張にあります、「幕張ベイサイドスタジオDepartur Golfに」おいて
ゴルフレッスンをすることになりました。

これから「15年間海外を渡り歩き習ったこと」、「海外の試合で学んだこと」を
日本の皆様に伝えていけたらと思います。

オーナーは同じ年で、「自分と同じ様な志を持つ方と知り意気投合!」
連日のミーティングの末、「今後の発展に向け」彼の元でお世話になろうと決意しました。

今後は海外事業も手掛ける構想をいま二人で話し合っています。

楽しみですね!

幕張ベイサイドスタジオ

千葉県千葉市美浜区浜田 2-7-2 ウェルズ21

レッスンお問い合わせ
info@kentaroishihara.net
043-213-8855







1

レッスンしたお客様から、平均140だったのが、この3ヶ月半、先生と一緒にスイング作りに励んだら、先日105で回ることが出来ましたと報告をいただきました。 ちなみに、この方はゴルフ歴ちょっと・・で、レッ ...

2

現在2018年では、ギアーズ等3D解析が盛んになり、試したことがある方も多いと思いますが、わざわざ施設に行かなければいけなく、手軽に練習場でチェックするには向きませんね。 2012年に教育用として制作 ...

-Short Game

Copyright© KENTAROISHIHARA.net , 2018 All Rights Reserved.